" width="713" height="135" alt="ほんさえあれば" />

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2010.04.14 Wednesday | - | - | -
レモンのチカラ
レモンのチカラレモンのチカラ研究所

単行本(ソフトカバー): 128ページ
出版社: 日東書院本社 (2007/5/19)
ISBN-10: 4528016656
ISBN-13: 978-4528016651
発売日: 2007/5/19


品質間違いなしの代物ですが見た目が悪く商品にはならない小さいレモンたちが今年も山ほど届きました。絞って飲むばかりじゃあまりにも芸がない…で図書館で見つけたレモンのチカラを参考にイロイロと試しています。元来お酒は飲まないワタシですがいただいたホワイトリカーがずっと気になっていたのでまずはレモン酒。もてあますと困るので分量半分でチャレンジ。小ぶりのビンを購入し氷砂糖も人生初めてのお買い上げ(笑)。さてどうなるか…1ヵ月後が楽しみです。
2007.11.10 Saturday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
ZOPFのおうちパン テーブルロール
ZOPFのおうちパン テーブルロール伊原 靖友

大型本: 63ページ
出版社: MCプレス (2007/11/8)
ISBN-10: 4862950035
ISBN-13: 978-4862950031
発売日: 2007/11/8


いつもお世話になってるZopfさんの本が出版されました。どんな内容かワタシもまだ未確認!どうやら初心者および一般向けのパン作りのHow to本らしいです。パンは作らず食べる専門のワタシですが早速本屋さんに走ります。
2007.11.08 Thursday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
有元葉子の野菜教室
有元葉子の野菜教室有元 葉子

大型本: 97ページ
出版社: 講談社 (2003/11)
ISBN-10: 406179406X
ISBN-13: 978-4061794061


現在我が家は「野菜を食べよう」強化中です。
野菜と豆だけで生きていけそうな気がしてる今日この頃。
トシ…かな(-_-;)。
2006.06.24 Saturday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
ごちそうさまが、ききたくて
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選栗原はるみ

単行本: 109ページ
出版社: 文化出版局 (1992/11)
ISBN-10: 4579204212
ISBN-13: 978-4579204212


栗原はるみさんのイチ売れの有名な料理本。本屋さんで見てたら欲しくなりましたー。料理本はパラパラっと見て3〜4つ作りたいものがあればいい方なんだけど…コレはシンプルでいい♪料理を引き立ててるのが魅力的な器の数々。見てるだけでウットリです。
2006.03.24 Friday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
温かい野菜料理
畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理植松 良枝

ムック: 95ページ
出版社: オレンジページ (2005/12/2)
ISBN-10: 4873034051
ISBN-13: 978-4873034058



サラダもおいしいけど温野菜もいいですよね。
魅力的な根菜類モノがたくさん。
最近スープに凝っているのでとても参考になります。
2006.03.24 Friday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
おいしいものは家でつくれる
おいしいものは家でつくれる菅野 美香

単行本: 127ページ
出版社: 地球丸 (2005/07)
ISBN-10: 486067068X
ISBN-13: 978-4860670689



National フードプロセッサー ホワイト MK-K58-Wステキな本を見つけました。まずはタイトルにググっと惹かれたんですが…決め手は大好物レバーペースト。おっと柚子こしょうも載ってました♪本の構成がとてもシンプルで「いっちょ作ってみようか!」と思わせてくれるんです。そしてこの本読んだら俄然フードプロセッサが欲しくなりますね!たとえばこんなの…?10,000円くらいするんだ。うーん…よーく考えなけりゃ。
2006.03.16 Thursday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
絵本からうまれたおいしいレシピ
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』きむら かよ  晶子  鳥越 美希

大型本: 79ページ
出版社: 宝島社 (2005/4/28)
ISBN-10: 4796646051
ISBN-13: 978-4796646055



カワイイお菓子本を見つけました。
日本一有名なのねずみのぐりとぐらが作るあの大きな大きな"カステラ"。きりのなかのはりねずみのこぐまくんの大好物"野いちごのはちみつ煮"。小さなスプーンおばさんお得意の"コケモモのジャム"。
絵本から飛び出したレシピがたくさん。見ているだけで楽しくなってきます♪

2005.09.26 Monday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
ルヴァンの天然酵母パン
ルヴァンの天然酵母パン甲田 幹夫

単行本: 155ページ
出版社: 柴田書店 (2001/04)
ISBN-10: 438805884X
ISBN-13: 978-4388058846


こんな本を見つけちゃいました。
今度の日曜日あたりドライブがてら行きたいなぁ。
ウチの運転手の都合はどうかなぁ。
あのしっかりした焼き色…そそられます。
やっぱ一度は行ってみなきゃ…ルヴァン
2005.08.16 Tuesday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
豆乳おいしいレシピ
豆乳おいしいレシピ千葉 真知子

大型本: 96ページ
出版社: 東洋経済新報社 (2005/7/8)
ISBN-10: 4492042342
ISBN-13: 978-4492042342



最近脚光を浴びに浴びてる豆乳♪以前天使の隠れ家でいただいた豆乳スープが美味しかったのでぜひ作りたいと本を探してました。この本は簡単でステキなレシピがいっぱい。早速豆乳を購入…お料理にはどうやら無調整豆乳が向いてるようですよ。
続きを読む >>
2005.07.27 Wednesday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)
ビーンズレシピ
ビーンズレシピ―豆がおいしいおかず&スイーツオレンジページ

大型本: 97ページ
出版社: オレンジページ (2004/04)
ISBN-10: 487303289X
ISBN-13: 978-4873032894


私だけ「」流行中!思わず図書館で借りてきました。
そしてその足でお豆を求めてジャスコに行ってみたけどの品揃えって今ひとつなのね。水煮モノは最近いろいろ売ってるけど…お豆って戻して使うと一段と美味しい。
まずは大好物チリコンカーンだな。

2005.01.27 Thursday | [その他]料理 | comments(0) | trackbacks(0)